フォーラム一覧 › フォーラム一覧 › ◆書籍化プロジェクト › コンテンツ投稿2018年NO1 › 最終資料★6月池田佐智子「お弁当を腐らせないコツ5か条」
-
投稿者投稿
-
2018年6月5日 4:06 pm #3036
森村先生、加藤様
お弁当シリーズが反応が良かったので、マキコさんから梅雨時や暑い時期でも腐りにくいお弁当のコツの記事をというアドバイス頂きました。よろしくお願いします。
タイトル案
「お弁当を腐らせないコツ5か条」
「梅雨でも大丈夫!なお弁当を作る5つのポイント」
「5つのコツをおさえて腐りにくいお弁当を作る」
<扉画像>
<1枚目>
おはようございます。恵比寿でパーティー料理と家庭料理のお教室five s cuisineを主宰している五条まあさっちんと申します。
毎日子どもにお弁当を持たせているものの、湿気と暑さが気になる。食べる時間までに腐っていないか心配。そんな声を多く聞く季節になりました。
今日は双子のお弁当を通算10年作ってきた私が腐りにくいお弁当を作るコツ5つを伝授したいと思います。
<2枚目>
その1:お酢をフル活用するべし!
●色んな食材を腐りにくくしてくれるのに絶大な効果を発揮するお酢。色んな種類がありますし、組み合わせによっては腐りにくくなるだけでなく、さらに食欲増進の効果があったり美味しくなったりするんですから、使わない手はありません。市販の寿司酢もあらかじめ味がついているので、さっと野菜を漬けて簡単ピクルスにしたりと色々と使えて便利です。
<3枚目>
●この時期は生の野菜や果物はできるだけ避け、ピクルスやマリネ、コンポートにしたりするのがお薦めです。
プチトマトのマリネのレシピはこちら
https://ameblo.jp/narumori/entry-12374893715.html
(プチトマトを生のままお弁当に入れる場合、菌が発生しやすいヘタをとって使ってください)
●更に、お酢はおかずに使う以外にも良い使い道があるんです!ご飯を炊く際に、お米3合に対してお酢大さじ1を入れて炊くと、ご飯が傷みにくくなるのと同時にふっくら炊き上げることができますよ。炊きあがったあとは酸っぱい匂いはほとんど気になりません。是非お試しください。
●きんぴらの仕上げや、お肉の甘辛炒めの際も最後にバルサミコを小匙1程度ふるとコクがでて、美味しさも腐りにくさもアップ!
<4枚目>
その2:温度管理を徹底するべし!
●保冷剤などを使用して温度があがりっぱなしになるのを避けましょう。
●お弁当に熱い素材を詰め、冷まさないで蓋をしてしまうと中で水滴がたまり危険です!しっかりと冷ましてから蓋をしてくださいね。
<5枚目>
●炊きあがったご飯は、詰める前に平たいお皿などにうつして風をあてるなどして冷ましましょう。
私は他の材料を詰めたりしている間に、ご飯を詰める方のお弁当箱を大き目の保冷剤の上にのせて冷たくしてからご飯を詰めていました。(お弁当箱の素材によっては結露が発生する場合もあるので注意してください)
<6枚目>
その3:中までしっかり火を通すべし!
●特にタンパク質のおかずは中までしっかりと火を通すことが大切です。海老フライのエビが生食用だからといって中が半生の状態で揚げたフライなどが一番腐りやすいそうです。多少固くなってもしっかり加熱してくださいね。この画像は中まで加熱していることを見せるために唐揚げをカットしていますが、工程が増えれば増えるほど菌が付着する可能性も高くなるので、お弁当にはカットせずにそのまま詰めたほうが衛生的です。
●卵焼きなども中に具を入れたりすると傷みやすくなるため、なるべくシンプルを心がけましょう。
●前の晩のおかずを使用する場合は、翌朝リメイクして他の素材と炒めたりするか、レンジでチンするなどいったん中まで再度加熱することで腐りにくくなります。
<7枚目>
その4:水分を極力カットするべし!
●野菜もただ茹でただけだと水が出やすいです。青菜系はしっかり絞って水気を切り、ナムルにして油でコーティングするなどする。いんげん、アスパラなど水分が出にくい食材を使用し、塩味で炒めるなどの工夫をしてください。
●野菜をマヨネーズで和えたりするのもこの時期は避けた方がよいでしょう。
<8枚目>
その5:味付けは濃い目にするべし!
煮物などは普段より少しだけ味を濃い目にし、しっかりと水分をとばすまで煮含めることで腐りにくくなります。常備菜などで2~3日以上保管する場合は、毎晩火を入れることで更に菌を増やさない工夫ができます。
<9枚目>
以上のことをふまえて作った「梅雨でも腐りにくいお弁当」です。
☆まずご飯はお酢を入れて炊き、完全に冷ましてから詰め梅干しを乗せる(もっと抗菌作用を高めるには梅干しはちぎったり刻んだりして全体に散らしましょう)
☆フルーツは生ではなくお酢でピクルスにしたものとドライフルーツを使用(水気をよくきった缶詰でもOK)
<10枚目>
☆切干大根は普段より濃いめに味付けして水分をとばす
☆アスパラは塩炒めに、ほうれん草はナムルにして水気を極力カット
☆プチトマトはマリネに。(マリネが面倒ならヘタだけは取って生で)
☆肉や卵のおかずは中までしっかり加熱する
<11枚目>
いかがでしたか?これからの湿気が多く温度の高い季節、この5つのポイントに気を配って美味しいお弁当を作ってください。さらに安心したい方は市販のお弁当用抗菌シートなどを活用するのもいいですね。
五条まあさっちんブログ:https://ameblo.jp/narumori/
five s cuisineホームページ:http://fivescuisine.com/
まあさっちんinstagram: https://www.instagram.com/five_s_cuisine/
-
2018年6月8日 1:45 pm #3078
まあさっちん様
写真OKです~!!!
レベルアップされたな~とまた嬉しくなりました^^
最終資料お待ちしてます。
森村
-
2018年6月8日 5:54 pm #3085
有難うございます!
最終資料で提出いたします^^
まあさっちん
-
-
投稿者投稿
このトピックに返信するにはログインが必要です。