フォーラム一覧 › フォーラム一覧 › ◆準1級アドバンス講座 › 2018年準1級9月課題 › 9月課題「ハロウィーン」川崎利栄先生 松井有理
-
投稿者投稿
-
2018年9月27日 3:23 am #4629
ケンプ先生
8月の課題、クラスタイルにお声がけいただきまして、ありがとうございました。
緊張しましたが、とても嬉しかったです。
今月もよろしくお願い致します。
初めてでも簡単!パプリカで「ジャックオーランタン」の作り方
もうすぐハロウィンの季節です。
日本でも、すっかり恒例のイベントとなり、街では、至る所がオレンジやブラックで彩られます。
今からパーティーや仮装が楽しみですね。
写真1
ハロウィンに欠かせないのが、怖い笑みを浮かべた「ジャックオーランタン」ではないでしょうか?
ヨーロッパからアメリカに伝わった時、収穫量が多かった大きなカボチャで作るのが一般的となりました。
でも、大きなカボチャで作るのは、ちょっと大変そうですよね。今日は、お手頃サイズの、パプリカを使った「ジャックオーランタン」の作り方を、ご紹介したいと思います。
作り方はとっても簡単ですよ。
でき上がったら、そのまま飾り付けても良いのですが、器としても使うことができます。
スナックやソーセージなど、お好きなものを盛り付けるのもおススメです。パプリカでジャックオーランタンの作り方
<準備するもの>
写真2
・パプリカ 3個 (ハロウィンカラーのオレンジがおススメ!)
・ナイフ
・カッティングボード
<切り方>
写真3
パプリカは、軸を残したまま上部をカットし、種とワタを取り除きます。
軸がついた部分は、あとで蓋にしますので、捨てないでくださいね。
写真4
目と口を切り抜きます。
最初、小さめに切り抜いて、様子を見るのがポイントです。
思い思いの怖い顔を作ってくださいね♪
盛り付けに使った3点
写真5
スナックはそのままで、残りはレンジで加熱しただけです。
写真6
ハロウィンに欠かせない「ジャックオーランタン」の完成です♪
これだけで、ハロウィンパーティーも楽しくなるのではないでしょうか。
とっても簡単なので、ぜひ作ってみてください。
以上です。よろしくお願い致します。
松井有理
-
2018年10月2日 1:08 pm #4728
松井様
お返事遅くなり申し訳ありません!
パプリカ、ハロウィンにぴったりなアイデアですね。
こんな風に食卓で楽しめるの素敵です。
流れはバッチリOKですので細かいところ、見てまいりますね。<1枚目>
今までとは真逆のアンダーですね。
パプリカのヘタがいい感じのリズム感が出ていますね。ちょっと暗過ぎてしまって、パプリカも沈んで見えてしまうので、
もうすこーし明るいほうがいいかしら。後ろの板目が少し見えるくらいまで明るくしてみましょう。
少し背後が見えるだけで、雰囲気が出てきます〜。右後ろのパプリカが後少し上に来るとバランスがいいかしら。
何か違和感のない台があるといいですね。<2枚目>
OKです。
立体的なものなので、もう少しアングル下げて丸さが出るようにしてもいいですね。<3枚目>
OKです。<4枚目>
OKです。<5枚目>
OKです。
さらに上にするには、全部立ててみてもよかったかも。
特にじゃがりこはたてた方が自然だと思います。
じゃがりこを立てて、他は何かに入れて斜めにすると自然かしら。<6枚目>
黒に赤、オレンジが映えますね〜こちらもせっかくのお皿などが全く見えなくなってしまっているので、もう少し明るいと
背景の雰囲気が出てさらにムードが出てくると思います。お待たせして申し訳ありませでした。
とっても簡単でステキにできるアイデアですね。ケンプ
-
投稿者投稿
このトピックに返信するにはログインが必要です。